Archive for the ‘派遣隊員news’ Category

22-4次隊出発に向けて・・

月曜日, 3月 14th, 2011

当初の把握を大きく超えた、信じられない事態になってしまいました。 

皆さま、ご無事でしょうか。友人・知人・親戚等、被災地にいらっしゃる方も多いと思います。

事態の収拾と復興を願うばかりです。

OBの私たちにできることも、ここで情報交換していけたら、と思っています。

 さて、大変な中ではありますが、3月末に出国を控えたボランティアの方たちの表敬訪問が始まっています。

ボツワナ、セネガル、シリア、ドミニカ、パラグアイに向けて出発する、JV3名、SV2名が、本日3/14、県庁表敬を行ないました。

新しく就任した加藤副知事にも、簡単に挨拶をする機会をいただきました。

こんな状況だからこそ、任国で精一杯活動してきていただきたい。

各国が日本のために祈ってくれている、その背景に今までの草の根の信頼関係が

あるんだと思います。


行ってらっしゃい☆22-3の皆さん!

月曜日, 12月 13th, 2010

あっっという間に、また次の隊次が出発する時期になりました。

年明けに出発する22-3次隊は計4名。(JV3名、SV1名)

モロッコ、ブータン、ザンビア、コスタリカの国々です。先の2国は、今行ってもあちらでも寒いらしいです(*0*)

現地のニュースをお待ちしてま~す!


22-2ガーナ立岡さんから、着任のニュースが届きました!

月曜日, 11月 8th, 2010

ガーナに来て早一ヶ月!!
たくさんの発見に出会いながら、元気にガーナの生活を楽しんでいます。
お腹は基本ゆるいですが…。

先週で現地でのオリエンテーションと任地のワでの2週間のホームステイを終え、今日からいよいよ赴任です。
自分の任地のワは首都のアクラから遠いため、一泊二日で移動します。
さっそく来週から物理の授業を週4コマ持つこととなりました。
生徒たちはとても学ぶ意欲がある(?)ように感じられたので、教えるのが楽しみです。

ホームステイでは家族の方にとても良くしていただき、貴重な体験ができました。
ガーナ食も非常においしく、楽しんで食べれてます。
そういえばこの間、犬を食べました。悪くなかったです。

住居は同じ任地のワの人たち5人でまとまって小さなドミのようなところ住む事になりました。
少し安心です。